2006/09/05

P_BLOG ver.1.2β3 と MySQL 5.0.22 の組み合わせでいきまっしょい

このBloggerやGMailなんかに触発されて、タグ付けで情報管理するのがマイブームです。
そんな私のハートにピッタンコ(死語)のBlogツール、P_BLOGですが、ちょっと問題があったのでメモ。

具体的にどんな問題かというとですね、P_BLOG_ver.1.2β3 と MySQL 5.0.22 の組み合わせで、タグが検索できないんですよ。これは致命的です。そもそも私の目的を全否定です。

これはイカンとさっそくGoogle先生に聞いて見ました(他力本願)。

えっとなになに、ぱんぴーまっしぐら さんの、PHPとMySQLの個人的まとめ によると、
MySQL4.1以降はサーバとは別にクライアントの文字コードが設定されている。
クライアント、サーバ間で違う文字コードがセットされていると、一度ucs2変換を通る。
よって、クライアント、サーバ間で違う文字コードを指定することとなり文字化けが起こる可能性がある。
ということらしい。んでもって、
MySQLの4.1.15以降、5.0.13以降で「skip-character-set-client-handshake」というオプションが追加された。
クライアントからリクエストがあった場合、クライアントの文字コードをサーバの文字コードと同じものをセットする。
だそうだ。
よし、早速やってみよう。

[ ~]# vi /etc/my.cnf
[mysqld]
skip-character-set-client-handshake

[ ~]# /etc/init.d/mysqld restart

そんでもって、もいっぺん、P_BLOGのSETUPをやり直して見ると、、、おぉばっちりじゃん。

やれやれ、これにて一件落着。

0 件のコメント:

Google Analytics